2013-01-05

餅つき

1月3日に稽古場で餅つきをしました♪
僕自身が、つきたての餅が食べたくて無理やり企画したのは内緒(* ̄∇ ̄)

素人だらけの餅つき大会。
つきたい人はついていいよ♪てきなノリが良かったのか、みんな楽しんでました♪


準備中です。


こちらは水炊きの準備。


借りてきた臼と杵です♪


さて、餅つき開始です。。


たぶん、こうだろう的なノリでやってましたが、出来た餅が柔らかすぎる。。
味は美味しけど、なぜだ???


悩んでましたらプロが登場!
殺陣教室に通い、お囃子もやってる湯澤さんです。
熱い指導が入ります♪


急にスムーズに進みだす餅つき大会^^


ノッてきました♪


交代しながらみんなで、餅をついてます。。


指導を受けてます♪


さて、ついた餅をまるめてます。白い粉は片栗粉です。


こんなかんじです。大きさが色々なのはご愛嬌♪


第2弾、3弾と餅米をついていきます。


こちらは出来た餅が色々な味に変わります。
きな粉や大根おろしや納豆やあんこ。
納豆餅がけっこういける!


こちらは水炊きです。鶏肉が入ってます。


ひとしきり食べて落ち着いた図です。


生徒さんが活けてくれました♪SAKURA前戦にちなんで桜を中心に活けてくれてます^^ありがとうございます^^


締めはお菓子です。


記念写真♪


最後はみんなで片づけです♪


そんなこんなで、無事餅つき大会が終了しました♪
楽しかったし美味しかったので、毎年恒例にしたいな~

みなさんお疲れ様でした♪またおいで下さいませ\( ̄◇ ̄*)





0 件のコメント: