2012-12-14

京都アクターズラボに行って来ました

12月10日~京都に行ってました。
京都アクターズラボです。
概要はこちら。。。
http://www.kyotofilmmakerslab.com/ja/actorslab01/

大変贅沢な3日間でした。
言葉で言いあらわせないぐらいに。
一流の方々が教えて下さいました。
しかも、何でも質問してもいいですよ!という空気を出していただけるのです。
質問すると、それを一つ一つ丁寧に教えてくれます。

衣装を着させてもらい
カツラも付けさせてもらい
メイクもしてもらい
小道具も全て用意してもらい
しかも一つ一つ説明付き。。。

演技指導に井上泰治監督、殺陣指導に菅原俊夫さん。。
こういう機会がないと絶対に会えないし話せないお二人です。
しかも最終日にはオープンセットで撮影をしてくださるという。。

とにかく学びました。
そして素敵な仲間にも出会いました。

東映京都撮影所はハートを熱くさせてくれる場所でした!



では、撮りためた写真を掲載します。
(いくつかものすごく小さくしている写真がありますが、大人の事情でわざとです)

京都駅です。。

東映京都撮影所です。
入った瞬間に鳥肌が立ちました。歴代のスターを生んだ場所です。鳥肌が立たないわけがありません。

北野白梅町駅です。この駅から歩いて10分ほどの場所が合宿所です。


合宿所から歩いて2分。平野神社です。



同じく平野神社内です。

早朝なのでまだ眠い。。目が潰れてます。。


カツラの説明をしていただいてます。

衣装を着せていただきました。
時代劇装束での演技体験にあたります

こちらは撮影のときの衣装です。。

殺陣師の菅原俊夫さんです。
京都の殺陣を学びました。
僕が学んだことは微々たるものですが、京都のハートを学びました。
実際にやった振り付けを練習してより磨こうと思います。

前心
中心
残心

この三つの言葉こそが京都の殺陣の真髄だと思います。
より深く理解するために、もっと探求しようと思います。


それでは、最後に、
京都アクターズラボを企画していただきまして、本当にありがとうございました。


2012/12/14 池田建太





0 件のコメント: